週末デトックス・自宅でヨガ

昨夜は、昔から尊敬している素敵な女性と食事に。

この方、60代で現役バリバリのキャリアW(表現、古い?)で、驚くことに初めて出会った20年前から体型が変わらない!

毎年、1kgずつ着実に太ってきた私は、この方に会うと「あ~ちょっと考えなきゃ」と反省モードに。

彼女の体型維持の秘訣は、長年続けている週1回のヨガ教室。さらに、最近はエアロビクスにも通いはじめたとか・・・忙しいのに・・・体を動かすことが習慣になると苦にならないんでしょうねぇ。

彼女に触発されて「ヨガに通おうかなぁ」とネットで近場の教室を検索したこともありましたが、ま~ったく運動していないこともあって、初心者クラスとしてもついていけるのかどーか・・・と重い腰、上げられず。

そこでネットで入手したのが、自宅でできるヨガのDVD。私が購入したのは「綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン」。

これ、おすすめです。ゆったりとした先生の声にあわせてポーズを取っていくんですが、教室に行っている感覚で、しかも、途中でついていけなくなったらひと休み。とマイペースでできるのが自宅ヨガのいいトコロ。

ショートプログラム(21分)とじっくりロングプログラム(60分)の2通りのプログラムが収録されていますが、ヨガはじめて&超・運動不足の私は、初回、ショート開始後、すぐに滝のような汗が流れてびっくり。

体を動かして自然な汗をかいた後は、体のなかの老廃物がじわじわと排出されて、浄化・デトックスのすっきり気分になりますよね。

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ