自分用のコスメを手作りしてみました

handmade01今日は、クリーム、ファンデーション、リップバームと自分用のコスメ作りを。

クリームは、優しい感触が楽しみたい時のボディ&ナイトケア用で、オイルと植物性乳化ワックス、水だけのシンプルブレンド。

ファンデーションは、このクリームを水で伸ばして、酸化鉄ブラウン、酸化鉄イエロー、二酸化チタンのパウダーを混ぜあわせて。

リップバームは、シアバター、マンゴーバター、オイルを湯せんで溶かして作りました。

これらの材料は、つくるコスメでは販売していないので、あくまでも自分用です。

手作りコスメは、成分やレシピを研究したり、失敗しながらベストな配合を見つけたりという楽しさがありますよね。

今日のコスメは、とってもいい感じに。配合と温度管理は自己流で、作りながらイロイロ調整。

休日に、クリームをちび泡だて器で混ぜ混ぜしていると、日常を忘れて没頭できて、いいリラクゼーションにもなりますよね。

ただ、完全手作りコスメは、時には肌荒れリスクもありますし、特にクリームなど、直接、手で取り出すものは劣化が早いこと、材料によっては、ビタミンC誘導体など上限濃度を守るべきもの、石鹸作りの苛性ソーダなど取扱いに細心を要するものもあります。

メリットだけでなく、デメリットもあることを十分に理解したうえで、自分だけのコスメ作りを楽しみたいと思っています。

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ