昨日作成コスメの使用感は・・・

handmade02昨日作ったクリームは、なかなか快調な感じ。
ただ、夜のお風呂上がりに少しぷちっと赤いプツプツ。「やっぱり、手軽な乳化ワックスが問題??」とガックリしたものの、すぐに消えました。

この乳化ワックス、作るのは簡単なんですけれど、肌に合わないという方も多いよう。パッチテストは必須です。

まぁ、私の場合は、昨日、いろいろ作って試し過ぎたのも問題かと・・・。

クリームは、日頃から手作りには向かないと言われているので、あえて挑戦中のアイテムです。

一方、植物性オイルとシアなど植物性バターで作るクリームは、湯せんで溶かして混ぜるだけで失敗もなく、安心な材料ですよね。

推奨派も多く、シアパター派の方は試してみてもいいかもしれない手作りアイテムなんですが、私には、ベタ感が強いのが難点。さらに、優しくやわらかい感触で、UV効果のあるクリームが理想。

で、すぅっと伸びで、浸透性が高く、ファンデーションもヨレず、UV効果抜群で、肌に安心。とか。理想高すぎ??

「そこまでやるなら、買った方が早いんじゃないの?」と思わないわけではないんですが、オイルと水を混ぜ合わせた時の白く乳化する感じと、だんだんとクリームっぽく変化していく感じ、テクスチャーを調整できるトコロに、かつてない達成感があるのと、自分だけのベストができそうな予感が・・・。

最近、肌がシンプルなもの以外拒否傾向にあるので、やっぱり、作るしかないな、とも。

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ