食事と美肌・簡単・コラーゲンたっぷり鶏そば

yakitori冬の外食は「鍋」が続いていましたが、最近、何故か「焼き鳥にしよう」ということが多く、今週は、既に2回の焼き鳥ディナー。

昨日は、下町・谷中銀座へ。様々な部位を食べまくり、芽キャベツなど野菜もしっかり。最後は、鶏スープで締めくくり。

それにしても、よく食べました。冬も終盤、そろそろ鍋料理にも飽きてきて、カラダが「焼きもの」を求めてるのかも?

鶏肉は、カロリーも低めで、必須アミノ酸のバランスもGOOD。ビタミンA、コラーゲンが豊富。特に手羽先料理は、美肌の強い味方ですよね。

鶏料理は、家でもよく作るんですが、ヘルシー&ビューティーなおすすめは、鶏の手羽先と素麺で作る「コラーゲンたっぷり鶏そば」。

鶏肉のコラーゲンは、ビタミンCと一緒に摂ると吸収度がアップすると言われていますから、ニラ、小松菜、ほうれん草、チンゲン菜など緑黄色野菜をプラスして、美肌度UP↑↑

レシピは、簡単・シンプル。まず、圧力鍋に、手羽先と水、生姜を少々とねぎの青い部分を入れて、鶏スープを作ります。

圧力鍋は、メーカーによって違いがありますが、家のフィスラーだと、高圧で10分、急冷が目安。もちろん、グツグツ、弱火で煮込んでもOK=手羽先が箸で簡単にほぐれるぐらいが目安です。

このスープに、素麺を茹でずにそのまま入れてひと煮立ち。鶏ガラスープの素、塩、こしょうで味を整え、最後に、野菜を加えて出来上がり!

素麺に塩分があるので、味をみながら、塩は控えめにするのがポイント。
食べる時に、お酢少々を加えても美味。休日のブランチ、遅めの夕食におすすめのレシピです。

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