眠り姫のラベンダークリーム

handmade07この頃、友人達と「不眠症ほどではないけれど、夜、なかなか眠れない」とか、「夜中に目が覚める」という話題に。

頭痛やら睡眠障害やらで、アラ40世代の女たち、肌もカラダもいろいろですね、ホントに。

私は、時々の快眠サプリとラベンダーの精油で、眠れない夜を回避してます。コットンに1~2滴含ませて枕もとに。気分的なものかもしれませんが、よく眠れる気がします。

ラベンダーの香りには、鎮静作用があって、緊張やストレスによる不眠に効果的。スキンケア、ヘアケアにも適した精油ですよね。

そこで、ラベンダーの精油を使って、シアパターの簡単なクリームを作ってみました。

材料は、シアパター2に対して、オイル1の目安。

・湯せんにかけて混ぜ合わせる
・荒熱が取れたら、ラベンダーの精油を数滴(4、5滴です)
・自然に冷まし、固まるのを待って完成

という、とても簡単なレシピ。「フルーチェ」(最近、見ないですけど)を作るくらいの感じ。

シアパターのクリームは、温度によって少し硬くなるコトがありますが、肌の上に乗せると、体温ですーっと溶けて伸びます。

スキンケアクリームとしても使用できそうですが、顔全体に伸ばしたら、少しベタつきを感じたので、夜用のリラクゼーションクリームとして使おうかと。こめかみと両手首に少し伸ばすと、優しいラベンダーの香りが広がって、いい感じの仕上がりです。

美肌への睡眠を誘うクリーム「眠り姫のラベンダークリーム」と名付けてみました。とっても簡単なので、失敗のないクリームだと思います。

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ