ミネラルファンデの手作り、いい感じです。

mineral01先週末、室戸のスタッフに送ったミネラルファンデの速成手作りキット。作った報告がきました。

先日も書いたんですが、彼女は面倒は嫌い派。
乳化剤を使ったクリームが大不評だったので、今回は、これならどーよ。と、簡単モードを極めたつもり。送られてきた写真とともにご紹介します。

速成キットには、ビニールの袋にマットマイカ大さじ3ぐらいを、あらかじめ入れておきました。

その他に、二酸化チタンを小さじ1/2強ぐらいと顔料の酸化鉄(ライトブラウンとイエロー)、調整用のマットマイカ、キラキラ系のパールマイカ各少々を小分けに。

レシピは、マットマイカの入っている袋に、二酸化チタンを入れてよ~く揉み混ぜ。そこに、専用の耳かきで少しずつライトブラウン、イエローを加えつつ、色を見ながら、揉み混ぜをリピート。

色が濃すぎたら、マットマイカを入れて色調整。好みでキラキラパールを=というアバウトなもの(すみません、まだ自己流です)。

で、でき上り。「えーっ、このうっすらダマダマは、ナゼに???」と質問したところ、よく混ぜるために、ぎゅっと握って、揉み混ぜを繰り返すと、このようになるよう。ただ、実際はサラっとしているとか。

今回は簡単に成功で、顔料を加えて、見慣れたファンデの色に変化していく経過も楽しく、完成品もご満足いただけた様子。よかった。

完成は、最後の写真です。白すぎない??写真のせい??なんですが、やっぱり好みです。パールも入れて少し白っぽい仕上げ。ハイライトっぽく使おうというプランとか。それもアリですね。

ミネラルファンデの手作り、いいかもしれません。

ところで、材料の二酸化チタン。酸化チタンと書いてあるものもありますよね。「二酸化チタンと酸化チタンって違うの?」と素朴な疑問。

「二酸化チタンは化学名称で、酸化チタンは慣用名なので同じものです」とのこと。なるほど。じゃないかとは思いつつ、ちょっと気になって。

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ