ところで、マイカってナニ?

mineral03最近、手作りミネラルファンデの話題が多いんですが、友人からは、「ところで、マイカってナニ?」という質問も。

会話がマニアックになりがちな今日この頃。「手作りは面倒で、難しそう」と言われないように、注意しないと、です。

試作中の手作りミネラルファンデの材料は、マットマイカ・酸化鉄・二酸化チタンの3種類。

マイカは、天然鉱物の一種で「雲母」と言われるもの。白いパウダーで、キラキラ光るパールとキラキラを抑えたマットがありますが、ベースには、マットを使用しました。

酸化鉄は、鉄の酸化物の粉末で、自分の肌色に近いカラーの調整に。化粧品の顔料(色成分)として最も多く使用されています。

二酸化チタンは、白色顔料。超微量子のパウダーはUV効果のある原料で、こちらも多くの化粧品に使用されていて、どれも、メイク系製品の成分表でよく見かける名前だと思います。

こうした自然由来の原料だけで作るミネラルファンデは、1970年代にアメリカの医師が開発したもので、日本でもブームに=今年も、春を迎えて、薄づきサラサラ系のファンデに変えたくなる季節。引き続き、注目度、高そうです。

ところで、前回の乳鉢に変わる何かですが、こちらの100円ショップでは発見できず・・・「チビな食品用すり鉢は??」なんていう案も出ましたが、溝に入り込んでしまいそうなので、やっぱり、乳鉢がベストかもです。

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ