そろそろ本気の紫外線対策

shigaisen01沖縄は強い日差し。これは紫外線も相当かも。

『光老化』という恐ろしいコトバもあって、美肌のための紫外線対策は年間の課題ですが、そろそろ、さらに本気の紫外線対策、考えなくっちゃいけないですね。

紫外線は、光の波長によって、「A波」「B波」「C波」に分類されます。肌が赤くなる日焼けの原因は、「B波」のUVB。

日焼け止めを選ぶ時の目安になる「SPF(Sun Protection Factor)」は、UVBを防ぐ指標で、最大は「50+」の表示です。

なので、紫外線対策は、このSPFだけを気にしていたらいいのか、と思ったら・・・実は、さらに注意すべきは、「A波」のUVAの方だとか!!

このUVA。ジワジワと肌に影響を与え、なんと、コラーゲンを変性させて、シミ、シワの原因になることが明らかに!!

UVAを防ぐ指標は、PA(Protection Glade of UVA)。「PA+」「PA++」「PA+++」の3段階で、数が多い方が効果大。

UVケア製品を選ぶ時は、SPFとPA、両方チェックしないとダメですね。

紫外線が強くなるのは、4月から9月。あらためて対策を勉強します。

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ