手作りコスメ・100円ショップの優れモノ

goods01相変わらずの100円ショップ好きですが、時々思いがけないレアな優れモノに出会えるのも楽しみのひとつ。

最近のヒットは、この注射器型のスポイトです。

ごく少量のコスメを作るときに、基本のレシピから比率で計算していくと、計量スプーンではちょっと難しい微妙な数字になったりします。

まぁ、そこは、手作りの大らかさで、容器や内容によるものの、粘性のある液体なら1滴で約0.25gぐらいを目安にしていますが、「あ、入れ過ぎた」ということも。

自分用の場合は、試してみて微妙に調整。という料理の味見的な作り方で、それはそれで楽しいんですが、このやり方の難点は、「二度と同じものが再現できない」というトコロ。

そこで、できる限り調整量もメモっておこうと、最近使っているのが、ダイソーの化粧品容器コーナーにあったこのスポイトです。0.1ml単位ではなく、0.5ml単位なのが残念ですが、100円ショップモノとしてはなかなか。

化粧水などを移し替える時に、中栓を開けなくてもOKというトコロも便利そう。

旅行などで化粧水をミニサイズのボトルに詰め変えようとすると、中栓が取れずマニキュアに傷が・・・ということがありますが、これならそのままスッとできるので、キレイで簡単。

見た目はまさに注射器なので、知らないヒトが見るとちょっと危ない感じで、「何する気?」と言われそうではありますが。

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ