毛穴レスな肌へのリセットとチャージ

handmade11毛穴が気になる時は、古い角質や皮脂汚れを落とすリセットケア。

キレイな肌へのスタートは、汚れを落とすことにあると思うんですが、だからと言って頻繁に毛穴パックをしていると、肌が乾燥して、かえって毛穴が目立つという結果に・・・。

リセットしたらチャージ。まぁ、当たり前なんですれど、スキンケアは、洗顔と保湿に尽きるような気がします。

「毛穴老化」なんていう嫌な言葉があるように、年齢とともに目立つ毛穴。

ターンオーバーのリズムが遅くなる、肌のハリや弾力が失われる、潤いが足りなくなる・・・など、毛穴の開きも年齢の影響を受け、さらに、毎日のメイク落としがきちんとできていないとか、睡眠不足やストレスの影響も。

毛穴トラブルの原因と対策を学んでいくと、結局、すべての肌悩みに共通するというか、関連性があるというか、繋がっていきます。

コスメも、この悩みにはコレっ。というアプローチの方がわかりやすいですし、ぐっとくるんですけれど、シンプルを極めれば、「キッチリ落としてしっかり保湿」なんだろうなぁとあらためて思う今日この頃です。

そして、何事も「やりすぎは禁物」ってことですね。

手作りコスメで言えば、パックは作りやすいこともあるので、ハマると頻繁になりがちですが、週に一度ぐらいのタイミングで適度に。

そして、美容成分も山盛り加えてしまいがちですが、これはホントに良くないです。

最近、試作していた植物エキス配合コスメの手作り。私たちは、5%を超えたトコロで、肌が反応してしまいました・・・・瞬間にピリっとくるというのはわかりやすい危険信号なんですが、はじめは良くても徐々にというのが困ったもので・・・・・。

使用する材料によっての違いや個人差はあると思いますが、やはり「適度に」は大切なポイントだと思います。

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ