夏の保湿・ヒアルロン酸選び

tasu01夏モードの沖縄。今回の滞在で活躍しているのが、低分子ヒアルロン酸のミストです。

保湿は一年を通じて欠かせないものですが、夏は、さらっとした感触で、しかも、たっぷり潤うタイプがBETTER。

低分子ヒアルロン酸は、成分表に加水分解ヒアルロン酸と書かれているもので、従来のヒアルロン酸と比較して浸透性、持続性が高く、粘性のない水のような感触が特徴。

「とろっとしている方が潤いそう」というイメージを変えるナノサイズの低分子ヒアルロン酸は、ベタつき感がなく、すぅっと肌に入ってくれる感じです。

このミストは0.5パーセント濃度。「えっ、薄そ~」と思われるかもしれませんが、市販のヒアルロン酸コスメは、配合量0.1パーセント以下という製品も多いので、保湿パワーは十分かと思います。

まぁ、濃ければいいというわけではないんですけれど、ピュアな原液として使用するなら、0.5パーセント~1パーセント濃度がおすすめ。1パーセントだと夏は少し濃いかなぁ・・・という感触。手作りコスメにプラスするとしても、このくらいの濃度が扱いやすいと思います。

さっぱり潤う夏のヒアルロン酸。つくるコスメでは、手作りキットと完成品をラインナップしています。

※写真を新ラベルに変更しました。2013.1追記

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ