黒糖は塗るよりも飲んだ方が

kokutou沖縄出張から戻り鏡を見たら・・・黒いっ。指輪をずらしたら・・・クッキリ白いっ。今さらな気もしつつ、ビタミンCを飲み、塗りまくる朝です。

さて、今回も美容・健康モノをイロイロと調達してきました。まずは「黒糖しょうがパウダー」。

去年の冬から再注目のしょうがと、カルシウム、カリウム、鉄分などが豊富で、集中力UPのビタミンB1などを含む黒糖の組み合わせ。お湯で溶かして飲むものですが、やさしい甘さで美味。

サトウキビ由来の黒糖は、石鹸や韓国コスメのスクラブパック、蜂蜜パックにも保湿成分として使用されていますよね。沖縄には、サラサラのパウダーから固形タイプまで、さまざまな種類の黒糖が揃っています。

どうもパウダーを見ると混ぜたい気分に。「何か作れるかも?」な手作りコスメ・スイッチがONに。手軽なところで、パウダー黒糖と蜂蜜と混ぜてパックを作ったら・・・痒い・・・どうも食材系は失敗続きです。

良かったという方もいらっしゃるのでレシピの悪さか相性か。今のところは、塗るよりも飲んだ方が無難かもという感じです。

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ