出張で激変の肌環境

okinawa1203毎日寒いですね。先週、出張した沖縄は、昼間は半袖でOK。湿度も高めで、夜は、オイルを化粧水でのばして使ってました。

戻ったら肌環境が激変。寒くて暖房を入れたら、肌がカサっと。特に、関東から北の乾燥指数が高いよう。今日は、保湿たっぷりで。

同じオイルを使っていても、天気や気温、湿度や体調でびみょ~に違いがあります。

グングン浸透する日、なんとなくベタつく日。なので、日によって量を変えたり、化粧水でのばしたりとカスタマイズを。

手作りコスメも、たとえば、ヒアルロン酸ベースの美容液は2本。グリセリン、トレハ多めのしっとりレシピと、少なめのさっばりレシピで作っていて、その日の肌感触で使い分けています。

出張先でも、その土地の環境にあわせて、足し算したり、引き算したりと調整できるトコロが、手作りならではの便利さです。

食品メーカーでも、好みの差ということも含めて北と南では味付けを変えているように、基礎化粧品も北と南では違っていいような。

そう考えると、手作りコスメとともに、地産地消的なご当地コスメというのも興味深いなぁと思ったりしています。

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ