美肌づくりにミネストローネ

tomato最近、よく作っているのが野菜たっぷりのミネストローネスープ。

活性酸素を防ぐ抗酸化ビタミン=ベータカロテン(ビタミンA)、ビタミンC、ビタミンEをバランスよく摂ることができるので、「抗酸化ビタミンス―プ」と言えるほど、美肌スープとしては、かなり優秀。

スーパーでトマトの箱売りなど安売りをしている時に、水分を加えずにまとめて作って冷凍しています。

材料はテキトーですが、昨日は・・・

トマト(湯むきしてザク切りした完熟トマト=大きめ6個)
人参小さめ1本・さいの目切りに
キャベツ小さめ1/4個・小さくザク切り
ベーコン3枚・小さめに
たまねぎ大きめ1/2個・みじん切り
冷凍ブロッコリー適量、ジャガイモ1個・さいの目切り
すりおろしにんにく、塩、こしょう、顆粒コンソメ、白ワイン、オリープオイルを適量
ベイリーフ1枚
あれば、イタリアンのミックススパイス(GABANハーブミックスなど)

作り方は

・鍋にオリーブオイルを入れて、ベーコンとたまねぎ、人参、キャベツを炒めます。
・次にトマトを加えてさっと炒め、白ワイン、すりおろしにんにく、顆粒コンソメ各少々とベイリーフ1枚を加えて中火から弱火でグツグツ。
・野菜から水分が出てトロっとしたスープ状になったら、塩、こしょうで味を整えます。
ハーブのミックススパイスを加えると、さらに美味。
・この段階で、すぐに食べる分だけ残して、後は小分けにして冷凍。
・じゃがいも(冷凍すると食感が変わるので、レンジでチンして後から)と冷凍ブロッコリーを加えて少し煮込んで、仕上げにオリーブオイル少々を加えました。
トマトのリコピンはオリーブオイルと一緒に摂るとより吸収率がUPするので、必須です。

週末のブランチはもちろん、カリッと焼いたフランスパンとサラダ、ワインとチーズで軽いディナーにもおすすめ。葉つきのカブなど、季節の野菜を加えても優しいおいしさです。

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ