そのお湯キレイ?電気温水器のお手入れ

onsuiki4急にお湯が出なくなった電気温水器。結局、新品に交換することになりました。

仕事始めで混んでいるらしく、工事は今日。

お風呂が使えるのは明日の朝からということで、日々、車を走らせ温泉ランドへ。それはそれで楽しいんですけど、やっぱり、おうちでお風呂が一番ですね。

壊れてみてあらためて(初めてかも)、電気温水器の取扱説明書を確認してみると、「専門技術者による定期点検を3年に一度は行ってください」とのこと。

さらに、自ら行うべき点検やお手入れの記載が。機器にもよると思いますが、最も気になったのが「タンクの掃除」。

正直なところ、時々、ふと「このお湯ってキレイなのかなぁ・・・」と気になりながらも、放置状態。

でも・・・使い切らずに残ったお湯はそのままタンクに残る→毎日続くとタンク内が汚れ、水も汚れている可能性がある→長期に使用された温水器のタンクには、ヘドロ状の汚れが堆積している場合がある・・・うっ、怖い。そんなお湯で洗顔してた???

某大物女性アーティストが、「洗顔には、ペットボトルの海洋深層水を使ってます」と話してましたが、そこまではやらずとしても、ちょっと考えてしまいました。

電気温水器のお手入れ。取扱説明書を熟読し、今年は月イチで取り組みます。皆様も、ぜひ一度ご確認を!

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ