ドライアイ・瞳も乾燥注意

contact全国的に乾燥指数が高めの毎日。気がついたらボディがカサカサ、さらに悪化して赤くポツポツ。というのもこの季節の悩み。

ボディの保湿はお風呂上がりの後にオイルたっぷりでケアするとして・・・最近、目も乾燥しているような気が。

目に涙が広がりにくくなることで起こる乾燥感。ドライアイは、空気の乾燥やパソコン作業、コンタクトレンズ、さらに、睡眠不足やストレスも原因になるそう。

私はワンデーのソフトコンタクトレンズを使っていて、パソコンに向かう時間も長いせいか、時々、密着しすぎているようなバリバリ感を感じることがあります。

なので、冬は、うるおいをキープできるモイスチャータイプに変更。価格は少しお高めなんですが、やはり違うような・・・・。特徴は、水分蒸発の少なさと表面の親水性の高さ。コスメと同じ感じですね。

意識してゆっくり深いまばたきをしたり、まぶたをやさしくマッサージするのも良いよう。

即効のレスキューアイテムは、やはり目薬ですね。うるおいとともに気分的にもリセットできるのと、目の前がすーっとクリアに明るくなるような感じ(コンタクトのせい?)もします。瞳の美容液ってとこでしょうか。

ちなみに私は、3種類のビタミン配合・スマイル40EXを使用中。スッキリと目の疲れを癒してくれるトコロがいいな、と。

全身に水分チャージ&キープ。冬対策は、瞳にも。です。

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ