クレンジングの手作り。今のところオイルです

cleansing沖縄の手作り石鹸がなくなってしまい、只今、石鹸ジプシー中です。

製品化の参考に取り寄せた石鹸が山ほどあるので、毎日、変えていたら、どれが良いのかわからなくなってきました。なかなか「コレだ!!」という出会いはないものですね。

そして、クレンジング。こちらも出会いがないままに日々が過ぎています。

自分使いは、今のところオイルです。スクラブと同様、作り方が最も簡単なので継続中。100%満足ではないのですが・・・・。

現在のレシピは、オリープオイル大匙3・ポリソルベート80大匙1/2・グリセリン大匙1/2が目安。混ぜ合わせて完成です。

ポリソルベートは、液体の乳化剤。市販製品と同様、水で洗い流すと白くなってオイルが落ちやすくなります。

このアイテム。手作りの方がコスト高。価格ではなく、植物オイルを使用する贅沢さが手作りの理由かもしれません。

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ