心に効くビタミンB群。美肌のためにも

supplement01どうも疲れが取れない・・・という会話が多い最近。いつものビタミンCに加えて、ビタミンBのサプリを飲み始めました。

きっかけは、産経新聞に掲載されていた記事。「心に関わるビタミンB群は、ストレスと戦うことで消費量が高まる。結果的にビタミンB1が不足すると、疲労感をもたらすだけでなく、神経過敏になったり、イライラしたり、集中力が低下する」とのこと。

なるほど・・・と、思い当たる節もあり、「ビタミンBミックス」をドラッグストアで購入。毎日、一粒を目安に続けています。

只今、2週間程が経過。心理的なプラセボ効果もあるとは思いますが、かなり効いてる感じです。

ビタミンB群は、B1、B2、ナイアシンなど8種類。脳や神経の健康を保つとともに、皮膚の炎症、肌荒れを防ぐなど、美肌にも関わりの深い栄養素。

食材では、豚ヒレ肉やモモ肉、うなぎの蒲焼、豚レバーや鶏レバー、カツオ、マグロの赤身、アサリやシジミなどがビタミンB群を多く含みます。

手軽に摂取できるサプリを続けつつ、GWの夕食メニューに取り入れてみます。

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ