手作りミネラルファンデ再び

handmade10一昨年の春にかなり盛り上がったものの、「手作りするより買った方がいいかも・・・・」と迷いモード継続中のミネラルファンデ。久々に作成してみました。

今回は、マットマイカ、コーンスターチ、二酸化チタン、酸化亜鉛を乳鉢で混ぜ、そこに、酸化鉄のイエロー、ライトブラウンを耳かきのようなミクロスパーテルでごく少量ずつ加えて混ぜ混ぜ。

「あっ、濃い??」とコーンスターチを加えて混ぜ混ぜ。「あら、薄い??」と酸化鉄をごく微量加えて混ぜ混ぜ。と、かなりテキトーなことをしているうちに、乳鉢からこぼれる程の量に・・・う~ん、やっぱり、私には向かないのかも・・・・。

最終的には、なんとかルースパウダーとして休日に使えそうなモノに。相当な量なので、しばらく使ってみます。

作ってる過程は楽しいんですけどねぇ。実用的というよりも、作ることを楽しむ、というアイテムかも。

過去の経緯まとめ記事はこちらに

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ