炭酸水でシャンプーしてみました

tansan01昨夜は、炭酸水で髪のお手入れ。サロンケアを簡略化、自宅でできる炭酸ヘアケアとして雑誌に紹介されていた方法を試してみました。

まず、シャンプーを炭酸水で泡立てて使用。手のひらの上で混ぜたらこぼれました・・小さな器を使用した方がよさそう。「泡立ちがいい?」とも思いましたが気のせい?そのほかは、刺激もなく、いつも通り。

ただ、「特別なコトをしている」という意識があるせいか、シャンプーは丁寧になりますね。シャンプーブラシで頭皮のマッサージも。

そして洗い流すと・・・・髪がギシギシッと・・・・ええっ、と動揺しつつ、トリートメントを髪全体に。ギシギシ感はここで解消。

そして、最後のすすぎを炭酸水で。トリートメントを洗い流した後、炭酸水を少しずつ頭皮、髪全体にかけてみました。シュワシュワッとはしますが、清涼感という程の刺激はなし。そして、タオルドライ。

直後はそんなに変化を感じなかったんですが、今朝の髪は、サラサラ!!

丁寧なシャンプーの効果なのか炭酸の効果なのかは微妙ですが、あまりにもサラサラなので、定期的に続けてみようかと。

使用したのは、手軽にセブンイレブンのPB炭酸水。全部使ってしまったので、写真が撮れず・・・。

>>つくるコスメのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ