風邪のひきはじめ。早めにしっかり

kaze01寒暖の差が激しい毎日。急に寒気が。もしかすると風邪の前兆かもと、ドラックストアへ。温まりそうな入浴剤と薬、生姜湯とマスクを買って、昨夜は早めに休みました。

入浴剤は、きき湯・ファインヒートの分包タイプ。気になっていた新製品をお試しで。“炭酸ガス量と発泡時間が従来の約3倍” “炭酸ガス、ジンジャー末、温泉ミネラルを配合“ “きき湯シリーズで初めて、生薬ジンジャー末(ショウキョウ末)を有効成分として配合。温浴効果を高めて血行を促進” とかなり効きそう。

袋を開けて驚いたのは、お菓子のようなその粒。アーモンドほどの大きさで、シュワシュワッと勢いよく発泡。ぬるめのお湯でゆっくりしたら、ホントに体がぽかぽかになりました。 体の冷えが気になるシーズン、いいかもしれません。

薬は、ひきはじめコーナーから、ルル内服液「麻黄湯」を。“さむけ・発熱・頭痛・せき・ふしぶしが痛いかぜのひきはじめに”というパッケージの文字に惹かれて。

念のため、飲む前に調べてみると、発汗力が高く、汗をかいている場合や高熱が出ている時は向かないそう。ぞくっと来て発汗がない今の症状なら、と1本。

さらに、加湿ぬれマスクをしてベッドに。以前、マスクをして寝たら悪化しなかったので、今回も。ハーバルジンジャーの香りとしっとり感が心地よく、普通のマスクより快適です。

熟睡した今朝は、生姜湯といつものビタミンCサプリ。なんだかイロイロですけれど、明日は出張。ともかく体をあたためて、本格的な風邪症状になる前に直したいと思っています。

インフルエンザも全国的に警戒レベルを超えたよう。先日の新聞に、インフルエンザで自宅待機をしていても、食べ物や飲み物の調達で、やむを得ずスーパーやコンビニに出かけるという人が多いという記事も。近くのお出かけも注意した方がよさそうですね。

少し暖かくなってきたのでついつい薄着で外出。私の寒気の原因もこれですが、気をつけないといけません。早め早めにしっかりと。今日は大人しく過ごします。

>>つくるコスメのホームページへ

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ