眠れない夜。上向きで深呼吸

sleep03夜中に目が覚めて眠れないこと。ありますよね。

この連休は、早い時間に眠ったせいもあって、連日、中途半端な時間に目が覚めてしまいました。

もう少し眠りたい、でも眠れない。何かいい方法は、、、と枕元のスマホで検索。

ただ、専門家によると “ 液晶のブルーライトは睡眠障害につながる可能性がある ” とのこと。

毎晩、本の代わりにニュースやブログを読んだり、メールをチェックするのも良くないのかなぁと思いつつ、まずは、眠れる方法を。

イロイロありますねぇ。香り、音楽、ハーブティー、ストレッチ、足元を温める、目元を温めるなど。探しているうちに1時間は過ぎました。

そのなかで、いいな、と思ったのが  “ 上向きになり、足を肩幅ぐらいに開く。腕は自然に伸ばして、手のひらを上向きに。ゆっくりと深呼吸しながら、カラダの力を抜いていく ” という “nanapi” で紹介されていた方法。

すぐに眠れたわけではないんですけれど、ゆったり落ち着いた気分になりました。

香りも良さそうですね。不眠には、ラベンダーの他にも効果的な精油が。私の大好きなマンダリンも。神経の緊張、ストレスを、ほのかに甘い柑橘系の香りが解してくれます。コットンに滴下して枕元に。今夜は事前に準備しておきます。

>>つくるコスメのホームページへ

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ