睡眠トラブル。かくれ不眠をチェックしてみる

sleep美しい素肌をキープするためにも、質の良い睡眠は大切なポイント。先週、興味深いプレスリリースがありました。

発信元は「睡眠改善委員会」。杏林大学医学部の先生を中心とした調査、研究により、不眠症予備軍とも言うべき症状を「かくれ不眠(R)」と命名したそう。

このかくれ不眠、5タイプに分類されています。

■「生活不規則」タイプ 日常の生活やお仕事で生活パターンが不規則になり 睡眠が削られている・・・というかくれ不眠のタイプ

■「自分は大丈夫」タイプ 睡眠環境の上で、実は多くの問題をかかえており、 本格的な「不眠症」に最も近いかくれ不眠のタイプ

■「高ストレス」タイプ 不十分な睡眠(量と質)によって、さまざまなストレスが 顕在化している恐れのある、かくれ不眠のタイプ

■「眠りが浅い」タイプ 眠っていても、「眠りが浅い」ために、 良質な睡眠とはなっていない、かくれ不眠のタイプ

■「初期かくれ不眠」タイプ 睡眠について何らかの悩みを持ち、今後本格的な かくれ不眠に陥る心配があるかくれ不眠のタイプ

睡眠改善委員会のホームページでは、簡単なチェックシートで自分がどのタイプかを確認することができます。

よい睡眠を得るために役立つ情報や睡眠の状態を知ることのできる「睡眠記録アプリ”ぐっすり?ニャ”」というアプリも。

秋の夜長。ぐっすり熟睡するために、一度チェックしてみてもいいかもしれません。リンク貼っておきます>>睡眠改善委員会ホームページへ

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