足の指。ぶつけて骨折!?

clinic机や椅子の脚、段差に足先をぶつけて「痛いっ」ということ、ありますよね。私も時々。

先週の日曜日は、掃除中、テーブルに左足の薬指を強打。

あの何とも言えない痛さ。いつもなら、しばらくすると落ち着くんですけれど、今回は、痛みが続き、内出血も。

「捻挫かな」と、湿布で冷やして様子を見ることに。それにしても痛い。もしかしてヒビでも入ってる?

“足 ぶつけた 骨折と捻挫”などなどで検索してみるとイロイロな情報。“骨折の場合はものすごく腫れる”とのこと。

少し腫れてはいるけれど、ものすごくというわけてもない。内出血が指の下部分に広がっているけれど、痛みも少しずつ収まっている。ということは、これは骨折ではなく捻挫のはず。

その後、ネットの体験談を読みつつ、3日ほど湿布を続けたんですが、嫌~な感じの痛みが続くので、念のため病院へ。

レントゲンの結果は・・・「折れてますね」・・・・ええええっ。

驚きました。この時点では、腫れている感じもなかったので・・・・。

ギブスはせず、テーピングで固定して自然治癒待ち。「2週間ぐらいは痛みが収まったり、痛くなったりを繰り返すと思いますよ」と、痛み止めの薬を処方してもらいました。全治までは1~2か月とのこと。

ネット情報は役立ちますし、安心材料にはなるんですけれど、やっぱり、病院に行くべきですね。

痛みは今日も続き・・・・しばらく、大人しくしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

>>つくるコスメのホームページへ